このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 経済科学部

経済科学部

受験生

「採点・評価基準」「合否判定基準」は以下のとおり。

総合経済学科

一般選抜(前期日程)

採点・評価基準 大学における学習に必要な基礎学力を評価するために、大学入学共通テスト及び個別学力検査(国語、数学、外国語)を課す。
合否判定基準
判定基準

大学入学共通テストと個別学力検査の総合点の上位から順位付けを行い、調査書の内容を加味して総合的に合否判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は、同点者全員を合格とする。

一般選抜(後期日程)

採点・評価基準 大学における学習に必要な基礎学力を評価するために、大学入学共通テストを課す。
合否判定基準
判定基準

大学入学共通テストの成績上位から順位付けを行い、調査書の内容を加味して総合的に合否判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は、同点者全員を合格とする。

総合型選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、書類審査、小論文及び面接により評価する。小論文では、複数の採点委員が主として論理的思考力と記述力を評価する。面接では、思考力および主体性を持って多様な人々と協働して議論を進める態度を評価する。
合否判定基準
判定基準

書類審査、小論文及び面接の総合点の上位から順位付けを行い、合否判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は,同点者全員を合格とする(第一段階選抜(書類審査)においても同じ)。

学校推薦型選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、総合問題により評価する。総合問題は、複数の採点委員が主として論理的思考力と記述力を評価する。
合否判定基準
判定基準

総合問題と出願書類の総合点の上位から順位付けを行い、合否判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は,同点者全員を合格とする。

社会人特別選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、小論文により評価する。小論文は、複数の採点委員が主として論理的思考力と記述力を評価する。
合否判定基準 小論文の得点の上位から順位付けを行い、調査書など出願書類の内容を加味して総合的に合否判定する。

帰国生徒特別選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、小論文及び面接により評価する。
小論文は、複数の採点委員が主として論理的思考力と記述力を評価する。
面接は、質疑応答により、複数の面接委員が主として考察力と学習意欲を評価する。
合否判定基準 小論文の評価及び面接の評価に出願書類の内容を加味して総合的に合否判定する。

私費外国人留学生特別選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、個別学力検査(一般選抜・前期日程における数学)により評価する。
合否判定基準 個別学力検査に提出書類の内容(日本留学試験及びTOEFLを含む)を加味して総合的に合否判定する。