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教育学部

受験生

「採点・評価基準」「合否判定基準」は以下のとおり。

学校教員養成課程

一般選抜(前期日程)

採点・評価基準
大学入学共通テスト、個別学力検査

大学における学習に必要な基礎学力もしくは技能を評価する。

実技検査

造形力・音楽性・運動能力、理解力、表現力、創造性などを採点・評価基準とする。

面接、集団討論及び集団面接

学習意欲の有無、基礎学力、専門に対する関心の高さ、表現・発表能力、理解・判断力などを採点・評価基準とする。

合否判定基準
判定基準
  • 学校教育コース(学校教育学、教育心理学、特別支援教育)及び教科教育コース(国語教育、英語教育、家庭科教育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、個別学力検査及び集団討論の成績及び出願書類を総合して判定する。
  • 教科教育コース(社会科教育、数学教育、理科教育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、個別学力検査及び集団面接の成績及び出願書類を総合して判定する。
  • 教科教育コース(技術科教育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、個別学力検査及び面接の成績及び出願書類を総合して判定する。
  • 教科教育コース(音楽教育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、実技検査及び面接の成績及び出願書類を総合して判定する。
  • 教科教育コース(美術教育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、実技検査及び集団討論の成績及び出願書類を総合して判定する。
  • 教科教育コース(保健体育)は、次のとおりとする。
    大学入学共通テスト、実技検査及び集団面接の成績及び出願書類を総合して判定する。

実技検査、面接、集団討論及び集団面接は、複数の採点委員によって点数化して判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は、同点者全員を合格とする。

学校推薦型選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストの成績と、面接及び出願書類を総合して評価する。

(面接)
小学校教員(学校教育コースの特別支援教育専修においては、特別支援学校教員)をめざす意欲、学習意欲、表現・発表能力、コミュニケーション能力、理解・判断力などを採点・評価基準とする。

合否判定基準
判定基準

大学入学共通テストの成績と、面接の成績及び出願書類を総合して判定する。面接は、複数の面接委員によって点数化して判定する。

同点者の取り扱い

合格順位の最下位に同点者がある場合は、同点者全員を合格とする。

帰国生徒特別選抜

採点・評価基準 大学入学共通テストを免除し、一般選抜(前期日程)と同一の学力検査・実技検査の成績及び出願書類を総合して評価する。
合否判定基準 一般選抜(前期日程)と同一の学力検査・実技検査の成績及び出願書類を総合して判定する。