このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 関連情報
  3. 【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る座席管理システムの導入について(2021年4月7日掲載)

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る座席管理システムの導入について(2021年4月7日掲載)

本学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として、2021年4月8日から、座席管理システム(Mamoru Biz)を導入することといたしました。
このシステム(注)を利用することにより、万一、新型コロナウイルス感染症に感染した学生が判明した場合に、当該学生が使用した座席等の情報から濃厚接触者の特定・対応や、関係施設の消毒等の対応がより迅速に行えるものです。
ついては、学生の皆さんには、対面型授業の受講や、講義室等でのオンライン型授業の受講に際して、以下のとおりご協力くださるようお願いいたします。

事前準備

1. このシステムを利用するためには、アプリのインストールとユーザー認証が必要です。各自の端末(スマートフォンやタブレット)に、Mamoru Bizアプリをインストールしてください。下のQRコードでアプリのインストール画面へ進みます。

Google Play
App Store

2. 別途、メールで届く「Mamoru Biz 招待メール」のQRコードを、インストールしたMamoru Bizアプリで読み取ってください。

以上で事前準備は完了です。なお、端末の機種変更を行った場合は、新しいユーザー認証のQRコードが必要となりますので、その場合は、学務部教務課へお申し出ください。 

利用方法

着席(入室)時: アプリを開き、「QR」をタップ、当該座席等に貼付されたQRコードを読み取り、「出勤」をタップしてください。
退席(退室)時: アプリを開き、「QR」をタップ、当該座席等に貼付されたQRコードを読み取り、「退勤」をタップするか、またはアプリを開き、「ステータス変更」、「退勤」の順にタップしてください。

※ 講義室等、個々の座席にQRコードが貼付されている部屋のほか、収容人数の少ない部屋や、実験・実習室等、入口付近のみにQRコードが貼付されている部屋があります。

 


(注)株式会社Colorkrewが管理運営する企業向けサービス「Mamoru Biz」の出退勤管理機能です。同サービスには、本学が契約していない他の機能があり、アプリを開くと「今月の使用金額」が表示されますが、当該アプリの使用料がかかることはありません。

本件に関するお問い合わせ先

学務部教務課
電話 025-262-6303
E-mail kyomu@adm.niigata-u.ac.jp