このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 【学生の皆さんへ】令和5年度第1学期の授業実施について(2023年3月31日掲載)

【学生の皆さんへ】令和5年度第1学期の授業実施について(2023年3月31日掲載)

令和5年3月31日

学生 各位

国立大学法人新潟大学

本学における令和5年度第1学期の授業については、対面型授業を基本とし、授業の教育効果及び学生生活の充実を図ることを最優先にします。

授業の実施について

対面型授業を基本とします。
なお、学部長・研究科長等の判断により、非対面型授業を取り入れることで、教育効果が得られると考えられる場合や感染症対策を講じることが困難な場合は、非対面型授業ないし非対面型授業と対面型授業を併用して授業を実施することがあります。

留意事項

(1)対面型授業におけるマスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、その着用は個人の判断に委ねることを基本とします。
(2)新潟大学では、新型コロナウイルス感染症に関する特例的な措置により、令和2年度から令和4年度までに履修した授業科目は全て対面授業科目として取り扱います。この期間に修得した単位は、たとえ遠隔授業科目であっても、対面授業科目の単位として取り扱われます。令和5年度以降は、この特例的な措置がなくなり、遠隔授業科目として修得した単位について、卒業要件に算入できる単位数は60単位までとなります。履修計画および履修登録の際、授業科目の実施形態の確認を必ず行うようにしてください。

座席管理システム(Colorkrew Biz)の廃止

本学では、令和3年4月から新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として、座席管理システム(Colorkrew Biz)を導入しておりましたが、上記の授業実施方針(改訂版)の決定に併せて同システムを廃止することにいたしました。つきましては、本アプリをご利用の方は、アプリの削除(アンインストール)していただいて差支えありません。多くの方にご協力いただき誠にありがとうございました。

本件に関するお問い合わせ先

学務部教務課
電話 025-262-6303