このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. キャリア意識形成科目にNegiccoのKaedeさんがゲストスピーカー参加しました

キャリア意識形成科目にNegiccoのKaedeさんがゲストスピーカー参加しました

2020年11月16日 月曜日 トピックス

教育プログラム支援センター キャリア形成支援部門が開講する、学生のキャリア意識形成を目的とした科目「キャリア意識形成と自己成長」に、11月12日(木)、全国にも広く認知される新潟県を代表するアイドルユニットNegiccoのKaedeさん(本学工学部卒業)をゲストスピーカーとしてお招きしました。この授業へのゲストスピーカーとしてのご参加は、一昨年度から3回目です。

授業では、本学大学院生によるインタビュー形式で、Kaedeさんから現在の活動や本学工学部を目指した経緯や学生時代の思い出について、履修する1年生に向けてオンライン上でお話いただきました。

小学生からNegiccoの活動を始め、芸能活動をしながら大学進学、勉強、そして卒業後の進路選択など、Kaedeさんがこれまで歩んできたキャリアの中での悩みや葛藤、そしてそれらを乗り越えてきた様々なエピソードが紹介されました。

特に学生生活と芸能活動の両立においては、緻密なスケジュール管理、そして家族や事務所の理解に加え、メンバーの支えが大きかったとのこと。履修する1年生たちに対し、「大変な世の中が続いていますが、大学生活は本当に自由で好きなことができます。自分のやりたいように過ごして、その中からぜひ将来チャレンジしたいことを見つけてみてください。応援しています。」とのメッセージを贈っていただきました。

履修した学生にとっても、様々な考えや価値観等に触れる機会となり、「働くことの意味」や「社会から求められていること」を理解し、これからの大学生活を充実させるきっかけとなりました。

 

ゲストスピーカーの新潟県を代表するアイドルユニットNegiccoの本学工学部卒業Kaedeさん
授業(Zoom)の様子

本件に関するお問い合わせ先

学務部キャリア支援課
電話 025-262-6087

他のニュースも読む