このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新潟大学旭町学術資料展示館リニューアルセレモニーを開催しました

新潟大学旭町学術資料展示館リニューアルセレモニーを開催しました

2021年06月24日 木曜日 トピックス

本学旭町学術資料展示館(以下、展示館)は、改修工事終了後のリニューアルオープンを記念して、6月18日にリニューアルセレモニーを開催しました。 展示館は、昭和4(1929)年に本学の前身校の一つである旧制新潟師範学校創立50周年を記念した新潟師範学校記念館として建てられたもので、新潟市に現存する最古級の鉄筋コンクリート造りの建造物として、国の登録有形文化財に認定されています。
老朽化が進んでいたことなどから、文化庁の令和2年度文化資源活用事業費補助金の助成を受けて、建築当初の設計図や古絵葉書などを参考にして昨年11月から外観等の修復工事を実施し、このたびリニューアルオープンを迎えました。

セレモニーは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、関係者8名の少人数で実施しました。
丹治嘉彦旭町学術資料展示館長の開会挨拶に続き、牛木辰男学長が改修に携わった関係者の方々への謝辞と今後の展示館への期待について挨拶を述べた後、展示館前で、来賓の新潟市文化スポーツ部歴史文化課長・遠藤和典氏、牛木学長、澤村明学術情報基盤機構長、丹治館長によるテープカット式が行われました。
セレモニーの後、参加者および報道陣向けの内覧会が行われ、丹治館長による常設展示「自然・技術のあゆみ」・「人類史」の説明の後、鈴木日本酒学センター長からリニューアルオープン記念企画展「日本酒学展」についての説明があり、参加者からは活発な質問が寄せられていました。

展示館では本学が所蔵する貴重な学術資料や研究成果を広く公開するため、今後も様々な企画展・イベントを行っていく予定です。

 

開会挨拶をする丹治館長
開会挨拶をする丹治館長
挨拶を述べる牛木学長
挨拶を述べる牛木学長

 

テープカットを行う牛木学長(右から2人目)ら
テープカットを行う牛木学長(右から2人目)ら
内覧会の様子(企画展「日本酒学展」)
内覧会の様子(企画展「日本酒学展」)

 

本件に関するお問合せ先

学術情報部学術情報サービス課
電話 025-262-6220

他のニュースも読む