このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 医歯学図書館リニューアルオープン記念式典を開催しました

医歯学図書館リニューアルオープン記念式典を開催しました

2022年06月03日 金曜日 トピックス

本学医歯学図書館は、改修工事後のリニューアルオープンを記念し5月25日(水)に記念式典を開催しました。

医歯学図書館の建物は、昭和57年に竣工し、平成12年に放送大学新潟学習センターと合築し、増改築が行われました。その後、アクティブ・ラーニングスペースや、個人学習のための学習室の整備、バリアフリー対応などを目的に、令和3年度に改修工事が行われました。4月7日(木)にはプレオープンを迎え、このたび記念式典を開催しました。

改修工事では、能動的学習のためのラーニング・コモンズと個人学習のための静謐な学習室の再配置を行い、新しく「24時間学習エリア」、「クワイエット学習室(会話禁止、キーボード・電卓使用可能)」、「サイレント学習室(会話禁止、キーボード・電卓使用不可)」といった様々な学習スタイルに対応できるスペースを整備しました。

式典当日は、放送大学新潟学習センター所長にご参列いただくとともに、本学からは学長、理事をはじめ旭町地区の各部局長など15名が参列しました。はじめに田沼順一医歯学図書館長の開会挨拶の後、牛木辰男学長と染矢俊幸医歯学系長により祝辞が述べられ、続いて田沼医歯学図書館長からリニューアルの特徴について説明がありました。

牛木学長は平成10年から12年に当時の旭町分館長を務めていたこともあり、祝辞では医歯学図書館創設当時の記録写真をモニターに映しながら沿革について詳しく説明を行いました。その後正面玄関にて、牛木学長、澤村明学術情報基盤機構長、染矢医歯学系長、田沼医歯学図書館長によるテープカット式が行われた後、リニューアルにより新しく生まれ変わった図書館の見学会が行われました。

プレオープン以降、既に様々な学習エリアが多くの方に利用されています。また、研究企画室URAによる外部資金懇談会の会場としても利用されるなど、研究支援の場としても注目されています。

医歯学図書館では、今後も学修支援・研究支援の要となるようサービスを進めてまいります。

 

祝辞を述べる牛木学長
祝辞を述べる牛木学長
祝辞を述べる染矢医歯学系長
祝辞を述べる染矢医歯学系長

 

リニューアルの紹介を行う田沼医歯学図書館長
リニューアルの紹介を行う田沼医歯学図書館長
左から 染矢医歯学系長、牛木学長、澤村学術情報基盤機構長、田沼医歯学図書館長によるテープカット式
(左から) 染矢医歯学系長、牛木学長、澤村学術情報基盤機構長、田沼医歯学図書館長によるテープカット式

本件に関するお問い合わせ先

学術情報部学術情報サービス課(医歯学図書館)
電話 025-227-0692

他のニュースも読む