このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「コシヒカリ新潟大学NU1号」が本学附属学校園の学校給食で提供されました

「コシヒカリ新潟大学NU1号」が本学附属学校園の学校給食で提供されました

2022年11月25日 金曜日 トピックス

本学は、新潟市と長岡市にある附属学校園(附属幼稚園、附属新潟小学校・新潟中学校、附属長岡小学校・長岡中学校、附属特別支援学校)の学校給食にて、農学部三ツ井教授らが開発した「コシヒカリ新潟大学NU1号(以下、NU1号)」を提供しました。
附属学校園の園児・児童生徒らは、新潟地区では11月9日(水)、長岡地区では11月10日(木)の給食にて、令和4年度産のNU1号を味わいました。
各校にてNU1号の説明が行われた際には、真剣な眼差しで説明を聞く様子が見られ、食後には「いつものお米と違うことに気付いた」、「歯ごたえがあっておいしかった」、「お米を食べて感動した」などの感想がありました。また、現在募集中のネーミングについても「名前を考えてみたい」といった声が聞かれ、NU1号の開発背景などへの関心が高まった様子も窺えました。
本学は今後も教育研究成果をもとにして、地域との協働による様々な活動を行い、地域社会の発展への貢献を目指して取り組んでいきます。

お知らせ

現在、NU1号のネーミングを募集しています。詳細は以下の関連リンクをご覧ください。皆様からのご応募をお待ちしています。

本件に関するお問い合わせ先

研究企画推進部産学連携課
電話 025-262-7599

他のニュースも読む