このページの本文へ移動
学費・経済支援制度

奨学金

奨学金について

奨学金については、日本学生支援機構、地方公共団体や民間の奨学事業団体の行っている奨学金制度があります。
また、新潟大学では、学部学生を対象として、年間学業成績優秀者に返還を要しない奨学金を支給する学業成績優秀者奨学金制度を実施しています。
奨学生の募集については、学務部学生支援課掲示板及び各学部等に掲示、並びに学務情報システムで行います。学年や奨学生の種類によって募集の時期が異なる場合がありますので、出願の機会を逃したり、締め切り期日に遅れないよう注意してください。
なお、奨学金の事務は、学務部学生支援課で行っています。

入学前予約型奨学金

本学では、大学進学を希望しながら、学業優秀であるが経済的理由により進学を断念せざるを得ない高校生を支援するために、入学時に必要となる学資等の一部を奨学金として給付する制度を創設しました。
募集内容については、こちらをご覧下さい。 輝け未来!! 新潟大学入学応援奨学金制度

博士課程進学者選考対象奨学金

本学では博士課程へ進学を希望しながら、学業優秀であるが経済的理由により進学を断念せざるを得ない大学院生を支援するために、進学時に必要となる学資等の一部を奨学金として給付する制度を創設しました。
募集内容については、こちらをご覧下さい。 新潟大学大学院博士課程奨学金制度

お問い合わせ

学務部学生支援課 
電話 025-262-7337