このページの本文へ移動

新潟大学修学応援特別奨学金

1 奨学金の目的

新潟大学修学応援特別奨学金は、学生の学資を主として負担している者(以下「学資負担者」)の家計急変により、修学の継続が困難となった者に対して、奨学金を給付することにより、安定的な学修環境の確保を図ることを目的としています。

2 奨学金の内容

①給付額等

奨学金の給付額は、月額3万円とし、奨学金は、返還を要しないものとします。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、奨学金の返還を求めることがあります。

  1. 申請内容に虚偽の事実が判明したとき
  2. 上記(1)以外に、奨学金の給付を受ける者(以下「奨学生」)として適当でないと判断される事実があったとき

②給付期間

奨学金の給付期間は、独立行政法人日本学生支援機構奨学金(以下「支援機構奨学金」)の緊急採用奨学金又は応急採用奨学金の貸与期間内で、貸与開始月から1年間とします。ただし、支援機構奨学金の交付を受けない月は、奨学金の給付は行わないものとします。

3 申請資格

本学の学部、大学院、又は養護教諭特別別科の学生(研究生、科目等履修生等の非正規学生を除く。)で、次の各号のいずれにも該当する者とします。

  1. 学資負担者の失職、破産、事故、病気もしくは死亡等、又は火災、風水害等の災害等により家計が急変したことに伴い、学業の継続が困難となった者
  2. 支援機構奨学金の緊急採用奨学金又は応急採用奨学金の申込を行い、採用になった者

4 申請手続

奨学金の給付を希望する者は、支援機構奨学金の緊急採用奨学金又は応急採用奨学金の申込を行う際に、別に定める申請書を学長に提出するものとします。

5 奨学生の決定

奨学生は、支援機構奨学金の緊急採用奨学金又は応急採用奨学金の給付の決定を受けた者のうち、前述の申請書及び支援機構奨学金申請書類に基づき、学長が選考し決定します。

6 奨学金の給付

奨学金の給付は、奨学生が指定する本人名義の口座へ、本学の指定日に振り込みを行います。

お問い合わせ先

学務部学生支援課奨学支援係 電話:025-262-7337