このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 関連情報
  3. 【学生の皆さんへ】部活動・サークル活動団体における感染者の拡大について(2021年4月16日掲載)

【学生の皆さんへ】部活動・サークル活動団体における感染者の拡大について(2021年4月16日掲載)

部活動・サークル活動団体学生の皆さんへ

本学において、学生の新型コロナウイルス感染者が急増しています。
特に、部活・サークルの構成員を中心に集まって飲食、部屋飲みをしたことが要因で感染者が発生した事案が複数確認されています。

今後更に感染者が増加した場合は、感染防止対策のため、部活・サークル活動の全面停止措置を行わなければならなくなります。
全面停止措置とならないように、各部活動・サークル活動団体においては、感染リスクが高い、複数人で集まっての飲食、部屋飲み等を行わないよう各団体内において注意・喚起を徹底してください。

「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」では、コロナ禍における課外活動の基本的方針として、次のとおり、定めています。

「課外活動における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」

1 コロナ禍における課外活動の基本的方針
 課外活動における組織・団体の構成員自身が、課外活動においても『日常生活』においても、次のことを徹底する。

  • 自らが感染しないように気をつける。
  • 他人にうつさない(もしかしたら自身が感染しているかもしれないと常に考える。)、クラスターを作らない。

部活・サークルの活動はもちろんのこと、新潟での市中感染が想定されていますので、日常生活においても、手洗い・マスクの徹底など、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします。

本件に関するお問い合わせ先

学務部学生支援課
電話 025-262-7506