このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 関連情報
  3. 【学生・教職員の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(学長通知)

【学生・教職員の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(学長通知)

令和4年3月8日

 学生・教職員 各位

国立大学法人新潟大学長
牛木辰男

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(依頼)

 新潟県内全域に適用されていた政府による「まん延防止等重点措置」は解除されましたが、県内の感染者数は依然として高い水準にあり、再び感染者が増加する可能性もあることから、警戒状態を維持する旨、新潟県から通知がありました。これを踏まえ、改めて以下の点について注意していただき、感染防止に取り組むようお願いいたします。

  1.  マスクの着用、手指の消毒、3密の回避等の基本的な感染拡大防止対策は、引き続き、徹底してください。
  2.  発熱や体調不良など、体調に変化があった場合は、通学、課外活動への参加及び通勤などを控え、すみやかに医療機関を受診してください。また、家族が体調不良の場合についても通学、課外活動への参加及び通勤などは控えてください。
  3.  混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出や移動は極力控えてください。
  4.  飲食を伴う会合(特に他県の者など普段顔を合わせない者との会合)は慎重に判断し、飲食を伴う会合を行う必要がある場合には、できるだけ短時間で、かつ、人数を絞り、感染拡大防止対策を徹底してください。また、飲食店を利用して行う場合は、感染拡大防止対策が徹底された店舗を利用し、同級生・同僚との宴会、部屋飲み(学生寮、アパートを含む)なども、感染リスクに十分注意してください。
  5.  大人数のイベントへの参加は、極力控えてください。イベントに参加する必要がある場合には、基本的な感染拡大防止対策を徹底してください。
  6.  大人数のイベント・飲み会等の前後、及び新潟県以外の地域への移動の前後には、状況に応じて新潟県ワクチン・検査パッケージ検査所や新潟県が指定する民間薬局で検査を受けてください。

 

 本学が定めた新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組に関する通知、ガイドライン等は、本学ホームページに掲載してありますのでご確認願います。

英文はこちら