このページの本文へ移動

防災啓発セミナーを開催しました

2019年07月02日 火曜日 トピックス

2019年6月24日(旭町キャンパス)及び27日(五十嵐キャンパス)に,新潟県防災局防災課との共催により,防災啓発セミナーが開催され,両日で120名の教職員,学生が参加しました。

このセミナーは,公益社団法人中越防災安全推進機構から講師を招き,学生に防災について関心を持ち,起こりうる災害のリスクを知ってもらうとともに,日頃からできる備えや災害対応について考えてもらうために実施したものです。講師からは,洪水・土砂災害対策として,まず避難情報を正しく理解し,日頃からハザードマップを確認して,早めに避難するために避難場所をあらかじめ決めて逃げる準備をしておくことについて,実際の事例を交えて説明がありました。

また,地震災害対策として,家具・家電の配置を見直して安全な空間を作り,転倒防止を行うこと,日頃から隣近所とのコミュニケーションを図ることが大切である旨の説明があった。最後に「災害時の避難先や連絡方法を家族で決めておくこと」,「自然は想定を超えることがあるので,ハザードマップを確認することは大切だが,想定外のことも考えてそれぞれ行動してほしい」との話があり,参加者は終始講師の話に真剣に耳を傾けていました。

参加した学生からは,「実際に災害が起きた時の対応について学ぶことができたので,有意義であった」という声が聞かれました。

旭町キャンパス防災啓発セミナー
旭町キャンパス
五十嵐キャンパス防災啓発セミナー
五十嵐キャンパス

本件に関するお問い合わせ先

学務部学生支援課
電話 025-262-7506