このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う一般選抜における追試験、濃厚接触者の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う一般選抜における追試験、濃厚接触者の対応について

2023年02月21日 火曜日 入試情報

追試験について

一般選抜における追試験は、受験機会の確保のために行う特例措置であり、定員は設けず、本試験とは異なる基準で合否の判定を行います。

①対象者

一般選抜(前期日程、後期日程)に出願した者で、それぞれの試験当日までに次のいずれかに該当する者で、申請受付期間内に追試験の申請をしたもの。

  1. 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者
  2. 新型コロナウイルスの陽性患者から、または学校などから濃厚接触者に該当すると伝えられ、検査結果が判明していない者
  3. 海外から日本に入国して受験する場合に、入国後の待機期間中の者
  4. 発熱・咳等の症状があり、かかりつけ医等に相談し、受験を取りやめた者
  5. 試験当日に、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある者

②申請受付期間

※試験前日まで
9:00~17:00(土日祝日は除く)

※試験当日
8:30~当日の試験終了まで

追試験の対象に該当する者は上記申請期間内に下記の問い合わせ先の電話番号にご連絡ください。

③必要書類

  • 申請書(所定様式)(大学から送付します)
  • 医師の診断書
    ①アに該当する場合は、新型コロナウイルス感染症に感染していること(疑いがあることを含む)及び加療期間が明記されたもの。
    ①エに該当する場合は、「病名」、「症状」、「加療期間」等が明記されているもの。医師の診断書を入手できない場合はご相談ください。
  • 新潟大学受験票

※その他必要なものがある場合には、大学から指示します。

④追試験試験日等

  1. 試験日 令和5年3月22日(水)
  2. 合格発表 令和5年3月26日(日)10時
  3. 入学手続き期間 令和5年3月29日(水)~30 日(木)

学生募集要項ページ

追試験当日の時間割は、学生募集要項P65~P67 を参照してください。
※本試験の受験の有無に関わらず、追試験で課す受験科目を全て受験する必要があります。追試験実施方法は学生募集要項P52~P64 を参照してください。

濃厚接触者について

保健所等から新型コロナウイルス感染症の陽性者との濃厚接触者として判断され、健康観察や外出自粛を要請されている方のうち、無症状の方については、要件を満たしている場合に受験が認められることがあります。
受験を希望する場合には、試験前日(2月24日、3月11日)の午前10時までに、下記の問い合わせ先の電話番号にご連絡ください。
なお、これにより当初予定している試験の実施が困難な場合には、やむを得ず試験の実施方法の変更又は、追試験の受験となる場合があります。
※保健所による「濃厚接触者の特定」は感染状況に応じ、各自治体の判断で行われておりますので、詳細については各自治体のホームページ等を参照してください。

  1. 初期スクリーニング(迅速診断キットの自己検査、自治体又は医療機関が実施するPCR等の検査)の結果が、陰性であること。
    ※可能な限り各自で抗原定性検査キットを入手のうえ、陰性確認を行ってください。
  2. 入学試験当日も無症状であること。
  3. 公共の交通機関(電車、バス、流しのタクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。
  4. 終日、別室で受験すること。

本件に関する問い合わせ先

入試課
電話 025-262-6247
E-mail:nyushika@adm.niigata-u.ac.jp

他のニュースも読む