このページの本文へ移動

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金受給者と学長との懇談会を開催しました。

2017年7月5日 水曜日 学生活動

 新潟大学では,輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金受給者と学長との懇談会を7月5日(水)に開催しました。輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金は,新潟大学への入学を希望しながら,経済的理由により進学を断念せざるを得ない学業優秀な者に対して,入学時に必要となる学資の一部を奨学金として給付する制度で,平成22年度に創設されました。
 懇談会には,平成29年度に入学した第7期奨学生27名,先輩奨学生1名,髙橋姿学長をはじめ,理事・副学長が参加しました。
 開会後,髙橋学長から,「学業はもとより本学のリーダーになっていただきたい。グローバルに活躍して欲しい」との挨拶に続き,奨学生2名が「将来は一級建築士になりたい。建築の世界で活躍するために,雁木プロジェクトという建築計画の実習を受けて,伝統的な建築も深く研究したい。」「沖縄県出身で,慣れないことも多く大変だったが,周りの友達の支えもあり,今は授業やサークル活動などとても充実した日々を送っている」などと現在の状況や今後の抱負を発表しました。先輩奨学生からは「意欲を持って挑戦していくことは,きっと大きな財産になる。4年間で少しでも多くのことを学び,これからの長く続く人生の基盤をしっかりと築いてほしい。」とエールが送られました。

kagayakemirai_17091301

 最後に大浦容子理事(教育担当)・副学長から,「自分の夢を叶える為,一歩踏み出していただきたい。留学,ボランティアなど皆さんを応援する窓口がある。早い段階から相談して,有意義な4年間にしてほしい。」と温かい激励で会を締めくくりました。
 新潟大学では,本奨学金をはじめとし,入学希望者や在学生への経済的支援を今後も充実させていくこととしています。

kagayakemirai_17091302

平成30年度入学者を対象とした「輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金」募集要項はこちらから