このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【学生・教職員の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(学長通知)

【学生・教職員の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(学長通知)

2020年07月31日 金曜日 お知らせ

令和2年7月31日

 学生・教職員 各位

国立大学法人新潟大学長
牛 木  辰 男

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について(依頼)

これまで本学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組を徹底してきたところですが、令和2年7月29日(水)に本学学生1名が、さらに31日(金)に4名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。これらの学生は7月17日(金)~20日(月)に一緒に大阪へ旅行した学生であることがわかっています。また、東京・愛知・大阪に限らず、日本国内の各地で感染が拡大しています。
これらを踏まえ、学生、教職員においては、改めて学内外における感染防止に努めていただきたく、特に以下についてご注意ください。

  1. 人と会話をするときは社会的距離を保ち、マスクを着用してください。また、外出後の手洗い・手指消毒を励行してください。
  2. 夜間も含め、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)を作らない・避けるようお願いします。
  3. 同級生・同僚との宴会、会食、部屋飲み(学生寮、アパートを含む)など、いわゆる「飲み会」は慎んでください。
  4. サークル旅行などの多人数(4人以上)での集団旅行を行わないでください。
  5. 課外活動においては、届け出のルールを守り感染リスクについて、特に注意を払ってください。
  6. 県外への移動には細心の注意を払ってください。また県外者との濃厚な接触を避けてください。

なお、本学が定めた新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組に関する通知、ガイドライン等は、本学ホームページに「新型コロナウイルス感染症に関する対応」として掲載してありますので、改めてご確認願います。

英文メッセージはこちら

他のニュースも読む