このページの本文へ移動
危機管理本部

海外留学における危機対応マニュアル

成長過程にある学生にとって、海外での経験がたもらすものは計り知れません。海外の文化や言葉に触れ、刺激を受け、視野を広げ、自身や我が国の再認識につながります。
本学においても、学生の海外における留学や学習の機会は、国際社会・地域社会への貢献等に資する人材の養成を一層促進させるものとして推奨しております。
一方、海外での治安状況には不安があります。これまで安全だと言われてきた国でも、犯罪やテロ事案の発生により、邦人が危機にさらされることも少なくありません。
海外安全への関心の高まりを受け、本学では新潟大学危機管理計画‐海外留学における危機対応マニュアル‐ を策定しました。マニュアルでは、以下について定めています。
I. 本学学生の現地における自助対応力向上を目的とした
「渡航前に留学先国・地域の海外安全情報から十分な知識を得るための支援」
II. 本学が海外での危機事案の発生に迅速に対応するための
「学生の留学先国・地域における安全情報のモニタリング」
III. 本学が海外での危機事案発生時に、学生や保護者の安全安心に資するための
「海外危機事案発生時の緊急対策本部・緊急対応本部の構築」

海外留学における危機対応マニュアル(PDF:1.0MB)