このページの本文へ移動
三つのポリシー

新潟大学の“三つのポリシー”

新潟大学では理念・目標に基づき、「ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)」、「カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)」及び「アドミッション・ポリシー(入学者の受入れの方針)」を策定しており、これらを“三つのポリシー”として下記のとおり公開します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

新潟大学の人材育成目標

本学の理念「自律と創生」に基づき、地域や世界の着実な発展に貢献することを目的とし、高い見識と良識をもって社会や時代の諸問題に的確に対応し、課題解決のために活躍できる人材を育成します。
そのため、各教育課程の中で、以下の資質・能力を養成します。

「知識・理解」

  • 自己の専門分野における基本的な知識を体系的に理解しているとともに、知識体系の意味と自己の存在を歴史・社会・自然の事象と関連付けて理解している。
  • 「当該分野固有の能力」

  • 自己の専門分野に係る課題を設定し、主体的に知識・技能を修得し、それらを活用して課題を探究することができる。
  • 「汎用的な能力」

  • 言語・データサイエンス・ICTのスキル・リテラシーを主体的に修得し、それらを活用して多様な方法で情報を収集、分類・整理するとともに、論理的思考を用いて自己の考えを構築し効果的に発信することができる。
  • 「態度・姿勢」

  • 社会の諸問題に関心を持ち、自律的な学びと豊かなコミュニケーション能力に支えられた他者との協働による課題解決を通して、地域社会や国際社会に貢献しようとする態度を備えている。
  • ※創生学部においては、上記の四つの資質・能力を包含した「課題解決力」「協調性(コーディネート能力)」「汎用的能力」「態度・姿勢」を学生自らが到達目標を設定するうえでの共通的な指針とし、分野の異なる他者と協働して論理的思考と科学的根拠に基づいた課題解決のプロセスを通して、自己の人材価値を生涯にわたって能動的に高めていくことができる「自己創造型学修者」の育成を目標としています。

    プログラム修了認定(学位授与)の方針

    所定の期間在学し、人材育成の目標に沿って、各学部、プログラム等で定める「知識・理解」「当該分野固有の能力」「汎用的な能力」「態度・姿勢」の資質・能力を修得し、修了要件を満たした者に、学士の学位を授与します。

    カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

    教育課程編成の基本方針

    各学部、プログラム等の人材育成目標を達成するのに必要な資質・能力を確実に修得させるために、教養教育、専門教育の科目群を学年進行に沿って適切に配置し、体系的な教育課程を編成します。

    ※創生学部の創生学修課程(創生学修プログラム)では学生が自らの到達目標を定めて、学修をデザインする教育課程を提供しています。

    教育内容・方法の方針

    能動的な学修態度を涵養するために、アクティブ・ラーニングやPBL等の教育方法を用いるとともに、講義・演習・実験・実技・実習等、科目の教育内容と特性に応じて様々な形態で実施します。

    学修成果の評価方法に係る方針

    学修成果を評価するに当たっては、科目のねらいに即し、試験、レポート、ポートフォリオ、ルーブリック等を用いたパフォーマンス評価等、多角的な評価を実施します。また、学修成果の質保証のため、成績評価基準をあらかじめ学生に周知します。

    アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    求める学生像

    新潟大学は、自律と創生を全学の理念とし、教育と研究及び社会貢献を通じて、世界の平和と発展に寄与することを全学の目的としています。

    この理念の実現と目的の達成のために、学位授与の方針に掲げるとおり、教育の基本的目標を、新潟大学の総合力を活かした学位プログラムを通じて、高い見識と良識をもって社会や時代の課題に的確に対応して、課題解決のために活躍できる人材を育成することに置いています。

    以上の教育の基本的目標を実現するために、次に掲げるような資質豊かな学生を広く求めます。

    • 修学に適う、確固たる学力を身に付け、新しい課題に意欲的に取り組もうとする人
    • 人間性を大事にし、広い視野からものごとを考えようとする人
    • 地域社会や世界の様々な場面で役に立ちたいと思っている人

    上記の求める学生像に加え、学士課程においては、高等学校教育までの全般にわたる基礎学力を有し、当該学部の教育目標・教育内容を理解し、そこで必要とされる基礎的能力と勉学への強い意欲を有する人を求め選抜します。

    入学者選抜の基本方針

    各学部、プログラム等で定める基本方針に従った選抜を行います。

    なお、障がい者等の受け入れ方針については、障がいのある入学志願者に対し、障害者基本法や障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の趣旨に十分留意するものとします。

    入学までに身に付けてほしいこと

    広く社会に目を向け、興味を持ったことや問題と感じたことなどについて、まとまった知識や情報を集めて自分の考えを形成し、論理的な文章にまとめる力を高めるとともに、他者とのコミュニケーションを大切にして、自分とは異なるものの見方・考え方に触れ、広い視野を持てるようにしてください。

     


    各学部(主専攻プログラム)の“三つのポリシー”は下記の学部名をクリックしてください。