学生相談窓口
学生相談・健康管理について
保健管理センター
大学のキャンパスで何年かの学生生活を送ることになります。多くの学生は1人暮らしをしていることから、大学生活を送る中で、様々な問題に直面し、不安になったり悩んだりすることがあるかと思います。
教育が十分の成果をあげるためには、心身共に健康であることが条件になります。この健康の保持増進を図るために保健管理センターが設置されています。
キャンパス内でのけがや急病になったときに応急的な処置、看護、休養等を行っています。継続治療が必要な場合には、近隣のクリニック、病院を紹介しています。
4月・5月に学校保健安全法に基づいて、定期健康診断を実施します。細かい日程は各学部の掲示板で案内しますので、必ず受診するようにしてください。
学生相談
「心身共に健康」であることは大切なことです。特に大学生時代は、色々なことを考え悩む時期であり、物事を感じやすい時期でもあります。
しかし、悩みの解決ができない場合は、下記のとおりの方法があります。
- 学生相談員学生の皆さんの相談に応じられるよう「学生相談員」がいます。相談員の諸先生は学識があり自らの学生生活や人生経験をもとにして、助言、指導にあたります。
- 保健管理センター保健管理センターを訪ねてください。保健管理センターでは、いつでも誰でも気軽に相談にのってあげられるようになっています。看護師さんでもよいでしょ う。お医者さんでもよいでしょう。カウンセラーもいます。その悩みによって誰かが相談にのってくれます。
- 学生支援相談ルーム学生の皆さんが、大学生活の中で抱えているいろいろな悩みや問題を、専門のカウンセラー(臨床心理士)に話すことで整理し、解決に向けてのお手伝いをします。誰かに相談したいけど、どこに行けばいいんだろうと思ったとき、相談してください。
- 特別修学サポートルーム障がいがあり、主に大学生活や学習面で様々な困難を抱えている学生のサポートをします。
診断の有無は問いません。日頃感じている困難さを聞かせてください。 - 学生なんでも相談窓口どこに相談に行ったらよいか、教員である学生相談員には直接相談しにくい、など相談を迷っている人のために「学生なんでも相談窓口」(学務部学生支援課内)を設置しています。気軽に相談してください。
プライバシーや秘密は厳守されますので、安心して相談してください。
セクハラ等の各種ハラスメントの防止
在学生からの声・提案
感染症の情報等
お問い合わせ
学務部学生支援課
TEL 025-262-7648