このページの本文へ移動
大学生活Q&A

健康

保健管理センタ-
電話 025-262-6244

学務部学生支援課 学生なんでも相談室
電話 025-262-7648

Q1 保健管理センターはどんなところですか。
A1

保健管理センターでは定期・特別健康診断、体や心に関する健康相談、ケガや急な病気の応急処置などを専任の医師、カウンセラー、看護師が行っています。体調が悪い時などにはベッドで休養できます。健康管理のための体重計・体脂肪計・自動血圧計などの測定機器もありますので気軽に利用してください。

 

Q2 保健管理センターの場所と利用時間を教えてください。
A2 保健管理センターは新大正門のつきあたりにある事務局庁舎西隣の2階建ての建物です。
利用時間は8時30分から12時、午後は13時から17時です。健康相談の曜日と時間は保健管理センターのホームページを参照してください。
また、旭町地区の分室は、旭町地区福利厚生施設(池原記念館)にあります。

 

Q3 保健管理センターの利用はお金がかかりますか。
A3

保健管理センターの利用はすべて無料です。
ただし、当センターで治療できない病気やケガ、精密検査などは、医療機関を紹介しますが、その際は通常の病院受診と同様に費用がかかります。
なお、医療機関を受診する場合は、健康保険証を必ず持参してください。

 

Q4 健康診断は毎年受けなければいけませんか。
A4

健康診断は学校保健法に基づいて実施します。大学生活に支障をきたさないように、健康管理と病気を早期に発見するために必ず受けてください。また、就職・進学・実習などで健康診断書が必要な時に、健康診断を受けていないと発行できません。
健康診断の日程については掲示等により周知します。

 

Q5 保健管理センターではいつでも健康診断を受けることができますか。また、健康診断書も発行してもらえますか。
A5

定期健康診断は、決められた期間以外は受けることはできません。健康診断書は定期健康診断終了後、約4週間で発行します。各学部の学務窓口及び学生支援課の自動発行機から発行してください。

 

Q6 最近悩み事ができましたが、些細なことのような気もして相談に行くのもどうかと躊躇しています。
A6

保健管理センターでは、専門の医師・カウンセラーが皆さんの様々な精神面の相談にあたっています。困った時や悩んでいる時は、気軽な気持ちで利用してください。もちろん相談内容についての秘密は厳守します。

 

Q7 カウンセリングを受けたい時はどうしたらいいですか。
A7

原則として予約制になっていますので、保健管理センターに直接申し込んでください。1人で悩まずに、お気軽にご相談ください。友人や家族と一緒に相談に行っても結構です。