新潟大学経営戦略本部 男女共同参画推進室

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女性の活躍推進

女性管理職者を支援するための業務補助者の雇用制度

女性管理職者に対し業務補助者を配置することにより、支援を受ける女性管理職者(以下、被支援女性管理職者)の研究時間の確保及び管理職業務の円滑な遂行を支援し、 被支援女性管理職者のワーク・ライフ・バランスの実現並びに女性管理職者の増加に寄与することを目的とする制度です。

本制度に応募できる方

本制度に応募できる方は、新潟大学に所属する大学教育職員のうち「新潟大学職員の給与(諸手当)に関する細則(平成16年4月1日 細則第12号)」において、管理職手当の支給を受けている女性研究者とします。 ただし、産前・産後休暇中、育児休業中、介護休業中又はその他事由による休職中により研究等の活動を中断している方は、本制度を利用することができません。

支援が受けられる期間

本制度で支援する期間は、半年ごととしています。(第1期: 4月1日~9月30日、第2期: 10月1日~3月31日)
なお、継続利用を希望する場合は、各期に申請をする必要があります。

今年度の募集期間

  第1期: 平成29年 2月20日(月)~ 3月 13日(月)必着
  第2期: 平成29年 8月予定

申請方法

募集期間中に、以下の1~4の書類を『男女共同参画推進室』まで提出してください。
申請にあたり、予め業務補助者(候補者)の内諾を得るようにしてください。

申請書類の提出は、メール添付(要パスワード)、または、学内便にてお願いします。その際、メールの subject や封筒等に「業務補助者の雇用制度 申請書在中」と明記してください。 なお、学内便の場合、到着に2日程度かかりますので、必着に間に合うようお送りください。
  1. 申請書(Word)
  2. 業務補助者(候補者)の履歴書(Excel) ※継続申請で業務補助者が同じ場合は提出不要です。
  3. 業務補助者(候補者)の勤務計画表(Excel)
  4. 申立書(Word) ※業務補助者(候補者)が大学院生の場合には提出が必要です。

募集人数

若干名

業務補助者について

業務補助者は、被支援女性管理職者の指示に基づき業務補助を行います。業務補助者の勤務は、週19時間以内(超勤無し)のシフト制とし、その他の就業に関し必要な事項については、新潟大学非常勤職員就業規則が適用されます。
ただし、原則として、被支援女性管理職者1名につき、1期当たりの業務補助者の所要金額は10万円未満とします。

結果の通知

承認の結果は申請者全員に個別に通知します。

お問合せ・提出先

経営戦略本部男女共同参画推進室
電話番号: 内線 7570/Fax 7572
電子メール: gender@adm.niigata-u.ac.jp